祈り

あまりにも正月らしくない正月だった。正月にしては暖かすぎるし、酷いニュースが多すぎる。

帰省中に学生時代の友人四人と会った。一人は妊娠しており(妊娠祝にジョンマスターオーガニックのオイルを渡した)、一人はマンションを買ったらしい(引越祝は今治タオルがいいと言われている)。一人は昨年会社が倒産し(一緒に初詣に行き神頼みした)、一人は夫婦仲に問題を抱えていた(話を聞くしかできることがなかった)。みなそれぞれの人生を歩み、それぞれの悩みを抱えているようだった。自分だけがうまく人生をすすめられていないように感じた。このまま帰るわけにはいかないという使命感が芽生えた。

帰省最後の一日は誰にも会う予定を入れなかった。母親と近所のショッピングモールまで歩いて買い物に行った。今年はあったかいねえと母が7回程繰り返し、その度にそうだねえと返事をした。地元は京都とは反対に着実に人口が増えているらしく、道すがら建設途中のマンションを何棟か見かけた。職人さんたちが正月だというのに黙々と作業に取り組んでいて、もうじき仕事が始まる自分の姿に重なった。
母親が仕事に行くというのでパート先のスーパーまで見送った。スーパーの上には大学時代にアルバイトをしていた個人経営の喫茶店があったが、生憎まだ正月休みだった。2kmほどの距離なので地下鉄は使わず徒歩で帰ることにした。町はまだ正月休みで閉まっている店が多かった。道には人が少なく、ひなたで野良猫が気持ちよさそうに寝そべっていた。確かに平和だった。

ドラッグストアでシャンプーの詰め替えとティッシュとトイレットペーパーを買った。残り少なかったシャンプーを詰め替え、空になったティッシュの空き箱を捨て、新しいティッシュをセットした。トイレットペーパーはトイレの棚に並べた。帰省中に会った友人たちにはラインで写真を送った。みんな悩みはあるだろうけれど、一瞬を切り取った写真の中では楽しそうだった。これが私にできる範囲の平和への貢献だった。


今年はもう酷いニュースを見ないで済むことを願う。